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2023年11月5日読了時間: 8分
ブランディングとマーケティングの違い
ブランディングとマーケティングの違いに悩む方におススメの記事です
2022年10月12日読了時間: 31分
【完全版】ブランディング戦略とは?マーケティングやプロモーションとの違い
コロナ禍及びウクライナ情勢などによって値上がりを要請される企業が増え、同時に中価格帯ブランドが軒並み不調に転ずる昨今、「ブランディング」というものに注目が集まっているかと思います。本稿では、著者が幸運にも経験させて頂いた「成長につながるブランディング」についてご説明いたします。
2022年10月11日読了時間: 8分
広告代理店お悩みランキングTOP15
18年間総合広告代理店に勤務し、今も常日頃広告と代理店と付き合っている著者が、圧倒的な主観で選ぶお悩みランキングについて、TOP15を発表する。
2022年10月10日読了時間: 6分
「代理店は使えない?」広告代理店が業者化する理由と広告主のデメリット
「広告代理店は使えない?」とは常に言われている。確かに周りでは業者扱いを受けている広告代理店が多いように思う。下請けなんだからやれよ、といった論調で指示を受けているケースが散見できる。はっきり言って、これは広告主にとって損である。なぜ損なのかについて、本稿では説明していく。
2022年10月7日読了時間: 5分
クリエイティブ・ブリーフの未来を考える~正しいクリエイティブジャンプへ~
クリエイターには誰も思いつかないような飛んだアイデアを出してほしいものだ。その「飛んだアイデア」の飛距離をら「クリエイティブジャンプ」と呼ぶ。ただし、よくあるのが「まったく期待していない方向にジャンプする」事だ。望まない方へのクリエイティブジャンプを防ぐためのブリーフを説明する。
2022年10月5日読了時間: 10分
【決定版】広告代理店が悩まないオリエンシート7つのポイント
数百のオリエンシートを見てきた著者が、結果的にビジネスの成果を得ることになったオリエンシート7のポイントについて説明していく。
2022年9月30日読了時間: 5分
今の時代に「売る」ための「広告キャッチコピー」開発のポイント
18年間の総合広告代理店勤務時代に、著者も数えきれないほどのキャッチコピーと暮らしてきた。その中で、売り上げにつながるキャッチコピーには一つの成立要件を見出すに至ったが、本稿ではその点について説明していく。
2022年9月29日読了時間: 7分
【コロナで売上激減?】衰退期に効果的なプロモーション施策6つのポイント
「コロナで売上が下がった」というご相談が増えているが商品には必ずライフサイクルがある。導入期から始まって成長期、そして成熟期に入り、衰退期に突入する。人間に寿命があるように、必ず商品にもこういった栄枯盛衰があるのだ。本稿では、「衰退期」に絞った形で適するプロモーションを説明する。
2022年9月26日読了時間: 7分
広告代理店を取り巻く厳しい環境~コンサルティングファーム参入~
広告代理店の脅威の一つに「コンサルの参入」がある。広告市場規模は6兆円程度で停滞を続けているが、デジタル専業代理店や運用型TVCMバイイング会社、そしてコンサルの参入によって市場は激化を続けている。総合広告代理店に18年勤め、コンサルとも競合してきた著者が両社の違いを説明する。
2022年9月23日読了時間: 9分
今さら聞けない「マージン」「コミッション」「フィー」の違いとは?
広告ビジネスを中心に、コミッションやフィー、マージンといった利益確保の種別があるが、イマイチ整理して理解していないのではないだろうか。本稿では、その性質の違いと、なぜ広告代理店が利益至上主義ではなく売上至上主義に陥っていくのかについて説明していく。
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