top of page
ブランディング/ブランド戦略は「イメージ戦略」ではありません。
ブランドは極めて「合理的」に創られます。
「ブランディング/ブランド戦略」とは何か?





「ブランド戦略とは何か?」「ブランド戦略コンサルって高そう」
というイメージの双方が、その現状を生み出している。

ブランディング/ブランド戦略とは、社内外の関係者全員が
「どういう目標に向かって」「どういうトンマナを保ちながら」「どういう人に何を提供するか」を「コトバ」と「イメージ」で規定し、効率的な活動を行うための指針策定。

「リブランディング」も広告で行うことではなく、
ブ ランド戦略の見直しを行うところから始まる。
経営戦略の下位に位置し、
マーケティング戦略の上位に位置するのが「ブランディング」「ブランド戦略」
事業の3要諦である「ヒト」「カネ」「モノ」のうち、
「モノ」に特化した戦略が「ブランド戦略」
